野にイケンあり〜ジャーナリスト武田一顕が詠む時政

政局や中国について【野の意見】を個人の備忘録として書き連ねる。 よろしくどうぞ。

拝啓 枝野幸男様

拝啓 枝野幸男

国会が閉会して、あなたの動静はまったく伝わってきません。
伝えないマスコミが問題だと少しでも思っているなら、それはあなたの間違いです。
マスコミが伝えざるを得ないような情報を発信するのが政治家のつとめです。
ましてやこの国のリーダーになろうとするならなおのこと。
魅力的な情報を発信できないなら野党第一党の党首は辞めた方が良いでしょう。

守株という言葉があります。
漢文の教科書にも出てくる有名な言葉なので、勉強家のあなたならご存じでしょう。
兎が走ってきて木の切り株にぶつかり、意識を失ったか死んだかしたのを宋の時代の農民が見ました。
こりゃいいやと、その農民は毎日その切り株のそばに座って、兎が来て頭をぶつけるのを待っていましたが、ついに兎は現れませんでした・・・
という韓非子の故事です。
2009年に政権交代が起きたとき、あなたは正にこの農民のように兎をとりました。
もしかして、今の自公政権が再度、切り株に頭をぶつけるとか思っていませんか?
権力は奪い取るものであり、自然と転がって来るものではありません。

コロナ失政で菅政権の支持率はガタ落ちです。
コロナ禍で日本政治の様々な問題が噴出しています。
解決できるのは政権交代だけです。
この点は、あなたも完全に同意してくれるでしょう。

あなたはオリンピックに関して「この段階で中止・中断すればかえって大きな混乱を招く」と話したそうです。
また開会を前に「目の前にある五輪は、もはや平和の祭典ではない」と述べたそうです。
まったくわかりにくい。
中止を求めてるのか求めてないのか、平和の祭典でなければ何の祭典なのか、そもそもいまや祭典でもないのか。
悪魔の祭典とかカオスの祭典とかコロナの引き金とか、なんでもいいからキャッチーなことを言わないと、国民は日々仕事などで忙しいので、いちいち野党党首ごときの言葉を斟酌することはしません。

「枝野ビジョン」という著書もそうで、お書きの内容はいちいち正しいのかもしれませんが、ハッキリとした物言いが少なすぎるんです。

マスコミは、自分たちが政権与党に気兼ねして言えないことを野党党首が言ってくれた時に報道する場合が多々あります。

勝手なものです。

枝野発言が報道されないのは、あなたの言葉が高尚過ぎてアフォな記者や編集幹部にはわからないからという部分が大きいのでしょう。
読売新聞は7月31日付の紙面で「緊急事態拡大 緩みは五輪のせいではない」という社説を掲載しました。

https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20210730-OYT1T50388/

等しからざるを憂うと言いますが、五輪のテレビの中で泣いたり笑ったり喜んだり抱き合ったりするのを見れば、誰でも同じ権利が自分にもあると思うでしょう。
それなのに五輪のせいではないなんて、ここまでくると人民日報を通り越してフェイクニュースです。
大新聞がここまで緩んでいるのも、枝野様、あなたが政権を取るなんて誰も思っていないからです。
あなたの時代がもしかしたら来るかもと思えば、こんな菅政権礼賛社説を載せることをさすがに躊躇するでしょう。

最後に人事のことについておこがましいながら一言申し述べておきます。
あなたの膝下には、当代随一の選挙巧者であり、二度の政権交代を成し遂げた人がいます。
バカと小沢は使いようで、来るべき総選挙で政権を取るおつもりがあるなら、こういう人を使わない手はありません。
あなたの党は、選挙で落選経験のある人を選挙担当にしていますが、これは笑い話でしかありません。
漢を興した劉邦は、左遷中に招賢堂を建てて、韓信を登用しました。
当時どこの馬の骨ともわからなかった韓信の実力を見抜くより、小沢を抜擢する方がはるかに楽なことだと思うのですが、いかがでしょう。

以上、縷々申し述べました。
失礼は承知ですが、あなたが一刻も早く野党第一党の党首を辞めることが、この国の民主主義のため、政権交代のためだと改めて申し上げ私信といたします。

読まないだろうけど…