野にイケンあり〜ジャーナリスト武田一顕が詠む時政

政局や中国について【野の意見】を個人の備忘録として書き連ねる。 よろしくどうぞ。

拝啓 枝野幸男様

拝啓 枝野幸男様 国会が閉会して、あなたの動静はまったく伝わってきません。伝えないマスコミが問題だと少しでも思っているなら、それはあなたの間違いです。マスコミが伝えざるを得ないような情報を発信するのが政治家のつとめです。ましてやこの国のリー…

ひらい(平井)たら 中は白いか ワニ大臣

漫画家・東海林さだおのエッセイに 「野菜株式会社」というのがある。 人事も結局は見た目で、 大根やカボチャは堂々としているという 理由だけで評価が上がり、 キュウリはいくら実力があっても なよなよしていて昇進なんかさせられない・・・ こんな内容だ…

かろうじて 百合は開くか これからも

7月1日、中国共産党創立百周年記念大会が北京の天安門広場で7万人を集めて挙行された。習近平国家主席の演説は、「外国のいかなる圧力も許さない」「中華民族の復興」などナショナリズム色の強いもので、日本ではさんざんな評判だ。しかし、当然良いことも言…

耳澄まし 聞くべき ゴーン 音の裏

元日産会長のカルロス・ゴーンが レバノンのベイルートで記者会見を開いた。 北朝鮮や中国から国外に亡命した人と 似通っている部分があるので、 気づいたことを書いておく。 ゴーンにコケにされた検察、裁判所、法務省 及び日本政府が彼を非難するのは、 よ…

枝のミカン ならずに腐る ものもある

新年、明けましておめでとうございます。 本年もマイペースに更新をして参ります。 冬といえば、ミカン。 ミカンは、長い時間が経つと まずまわりにカビが生えてくる。 薄皮の中の種は最後まで守られるが、 その頃には、周囲は全部腐っている。 安倍政権は2…

自己崩壊 とどめる鉄の 鎧かな

香港の林鄭月娥(りんていげつが/キャリーラム) 行政長官が、内外で猛烈な批判を浴びている。 日本でもNHKなどが彼女を『鉄の女』と称し、 血も涙もなく若者を弾圧する冷たいイメージを 植えつけている。 本当にそうなのだろうか? 当事者の香港市民があれ…

報復に 若鳥さらす タカ総理

ブログなどのSNSで自慢は禁物ということだが… 当ブログで参院選翌日に指摘した通り、 自民党二階幹事長の続投が決まった。 新聞記事などを読むと、 二階続投については紆余曲折があったようだ。 と言うのも、安倍総理は岸田政調会長の 幹事長昇格を画策した…

改憲アクセル全開内閣

「安倍さんはさあ、友だちが少ないんだよ。」 2017年の内閣改造の後、 自民党の重鎮がこう話していたのを覚えている。 あすの内閣改造の顔ぶれが見えてきた。 文部科学大臣となる萩生田光一は、 自民党総裁補佐を歴任。 一億総活躍・少子化担当大臣の衛藤晟…

黄昏と 裏切り交じりの 県知事選

いささか旧聞に属するかもしれないが、 参院選直前、安倍総理がある人物と会ったことが その筋で話題になった。 7月21日各紙の総理動静を見ると、 青森、岩手で参院選の応援演説を終えた安倍は、 午後6時半に岩手県一ノ関駅で1分間だけ、 社団医療法人 …

立つ花を 小さな泉に 写すかな 後編

前回の続き。 小泉は2001年、総理大臣に就任した際に 道路公団改革を訴えたが、 実は、NHK改革も目論んでいた。 NHK改革は、NHKのみならず 各方面からの反対で頓挫したが、 NHKに目をつけるあたり立花は まったく小泉と類似型だ。 立花のワンイシューポ…

立つ花を 小さな泉に 写すかな

NHKから国民を守る党の立花孝志党首は、 小泉純一郎に似ている。 こう書くと、驚く人や怒る人も少なくないだろう。 しかし、国会を20年に渡ってうろついてきた私は そう感じずにはいられない。 小泉は2001年に「自民党をぶっ壊す!」 と叫んで、総理…

雑魚も数 始まる二階の 追い込み漁

参院選翌日のワイドショーは未明までの速報合戦など忘れ去ったかのように吉本興業の話題一色だった。これが、この国のレベルだと痛感した。しかし、仕方ない。議会制民主主義の主役であるはずの野党の弱体化が止まらず、結局はワイドショー的にちっとも「面…

参院選を読む③〜野党に投票したいなら

野党のあまりのバラバラ感に、目まいがした。 参院選はいよいよ明日、結果が出る。 あす投票に行く人も、 すでに投票を済ませた人もいることだろう。 私も期日前投票を済ませたが、 投票所で立候補者の名簿を見て、 絶望的な思いすらした。 ◆ 参院選は「非拘…

参院選を読む②〜京都アニメーション放火事件

京都アニメーション放火事件で 33人の方が犠牲となった。 まことに痛ましいことだ。 容疑者は警察に確保されているので、 一番の関心事は、その動機だ。 なぜ容疑者は犯行に及んだのか。 犯行の背景は何なのか。 どこの国でも、社会不安の最も大きな要因は …

参院選を読む①〜東京選挙区の注目点

参議院選挙は思いのほか盛り上がってきた。 当初は、今回の参院選は 安倍政権の信任か不信任かだけだし、 自公の議席が参議院全体の過半数を割ることは ありえないし・・・ということで 注目度も低かったのだが、 終盤に来て俄然面白くなってきた。 2012年、 当…

みぎむきも ひだりも選挙は ひたむきに

ハンセン病元患者の家族へ賠償を命ずる 熊本地裁判決について、 政府は控訴しない方針を決めた。 9日朝、安倍総理が自ら発表した。 朝日新聞が当日朝の一面トップで、 「政府が控訴する方針」と 大誤報を打ったというオマケもついた。 控訴断念について、 参…

日本では 言い訳くらいか でもの意味

私の知る限り、香港の大学生、特に男子大学生はまことに穏やかだ。イギリスの植民地だっただけあって英語は流暢だし、ジェントルマンであろうという意識が非常に高い。その彼ら、そして彼女らが怒りを爆発させたのだから、よほど腹に据えかねたのだろう。い…

天の門 壁崩れるは いつの日ぞ

ロクヨンというと、若い人は 2016年に公開された横山秀夫原作の映画を 思い浮かべるかもしれない。 中華人民共和国以外に住んでいる台湾人や そのほかに住んでいる華僑、華人に 「六四?」と聞けば、 1989年6月4日に北京で起きた 天安門事件のこと…

風吹けば にんき拡大 ダブル選

果たして、衆参ダブル選挙はあるのか? 政治に高い関心を持っている方ならずとも、 気になるところだろう。 自民党の甘利選挙対策委員長は先月27日、 テレビ番組に出演し、 衆参同日選について「99%ない」と話した。 また、私の知る自民党関係者は、 いま…

買ったのは 歓心だけか 新ディール

イギリスがドイツの猛攻にさらされる最中の 1941年8月。 イギリスのウインストン・チャーチル首相は、 アメリカのルーズヴェルト大統領と 戦艦プリンス・オブ・ウェールズ上で対峙した。 二人は大西洋憲章を発表。 アメリカがヨーロッパ戦線に参戦することが…

権謀の 思惑挫く 理想かな

令和、あけましておめでとうございます。 なんとなく、そういう雰囲気の皇位継承だった。 上皇の皇太子時代から天皇時代への歩みを テレビなどで見ていて、 ふと上皇と中国の関係について気になった。 ◆ 1992年10月、 天皇(以下当時)は中国を訪問し…

一枚に ならずば せめて 石垣に

失言を繰り返した 桜田義孝・前五輪担当大臣が辞任した。 政治家の場合、失言と言うのは ほとんどがその人の心の声であり、 一部が言い間違いであると、私は思っている。 庇うつもりは毛頭ないが、桜田の場合。 競泳の池江選手が 白血病を公表したことについ…

枝だけが 伸びて荒れゆく 野の景色

統一地方選挙の投開票が行われ、 自民党が圧勝した。 当然だ。 野党がバラバラで勝てるわけがない。 『北海道知事選挙では野党共闘が実現したが、 オール野党推薦の石川知裕は 勝てなかったじゃないか!』 そう考える方もいるかもしれない。 北海道の有権者…

字が示す 最初の例は(れいわ)ゴーンかな

『令和』の英訳は、beautiful harmony。 外務省が発表した。 私は英語については門外漢だが、正しくは ordered beautiful harmonyではないか。 orderedには、秩序だったという意味がある。 例えば『令嬢』は、ただの美人ではなく 躾のあるお嬢さまというニュ…

元号と ともに刻む名 菅長官

新元号は菅義偉官房長官が発表することになった。 安倍総理がやりたかったのだろうが、 いまの自民党は前例主義を壊すことができない。 この場合の前例主義は、 官僚主義とほとんど同じ意味だと考えてよい。 ◆ かつて先輩から聞いた話だ。 「平成おじさん」…

いしばしは アクセル踏んで 渡るべし

自民党の石破茂・元幹事長が 知事選真っただ中の福岡県に入った。 福岡県知事選で自民党は現職への推薦をやめて、 新人を推薦。 地元である麻生太郎が現職を嫌い、 新人推薦をゴリ押ししたということで 保守分裂選挙となっている。 朝日新聞によると、 同じ…

政界を 去るか 勝負の 駿河猿

細野豪志への批判が止まらない。 朝日新聞は16日付で、 「漂流する細野氏 『民主のホープ』は メンツ捨て自民へ」との記事を配信。 テレビも挙って特集している。 私からすると、 みんな細野を好きなんだなと しみじみ思ってしまう。 ◆ 2014年と201…

にかいより むしろ うかいの 幹事長

あの人の暴走が止まらない。 安倍総裁4選の可能性を示唆したかと思えば、 元民主党幹部の細野を自派閥に入れた後、 今度は自民党と都議会で対立している小池都知事の 再選を支持すると言っちゃった。 これについては細野が当選している静岡5区の 自民候補…

ラチあかず 端役ももらえず 北(ほく)そえむ

二回目の米朝首脳会談が物別れに終わった。 トランプ大統領が会談前に かなり前のめりの姿勢だったことから、 大きく譲歩するのではないかという 推測があったが、 トランプ氏は意外にまともで 北朝鮮の要求を突っぱねたようだ。 金委員長は不機嫌だったよう…

プーの手で ピッグとダックが 踊らされ

二回目の米朝首脳会談が指呼の間に迫ってきた。 北朝鮮の金正恩委員長は5日間かけて、 ほとんど中国国内を列車で移動。 前回シンガポールの会談では 中国の航空機を使ったが、 今回も後ろ盾が中国であることを 満天下に知らしめた。 中国の狙いとは? 中国…