野にイケンあり〜ジャーナリスト武田一顕が詠む時政

政局や中国について【野の意見】を個人の備忘録として書き連ねる。 よろしくどうぞ。

悪名も 無名に勝る 政治家や

国会では、衆参両院で予算委員会が始まった。

全閣僚が出席して、

政府側に何を聞いてもOKとされている予算委員会

(この奇妙奇天烈さはまたいつの日か書きたい

は、国会論戦の花形だ。

各党は、第一級の役者この舞台に投入する。

たとえ観客である国民から見れば、

彼や彼女が大根役者であってもだ。

 

きのう、おとといの予算委員会では

立憲民主党長妻昭大串博志

国民民主党は代表の玉木雄一郎

自民党小泉進次郎らを質問者に立てた。

中でも、私が注目したのは、

実はトップバッターとして質問に立った

自民党今村雅弘・元復興大臣。

平成最後の年で、国会花形論戦の一番打者ですよ。

なんでこの人なのか、とても気になる・・・

ほとんどの人は関心ないかもしれないが、

私には気になる・・・

自民党はいったい何を考えているのか?

それとも何も考えていないのか?

私はこの人選に深遠なるものを感じるのだ。

 

今村は、1947年生まれの72歳。

東大卒業後、国鉄に入社した。

二階派

2005年の郵政民営化で造反して無所属となり、

興大臣時代には、記者会見で記者に向かって

「うるさい」と怒鳴り、

パーティー東日本大震災について

「まだ東北で、あっちの方だったから良かった。

首都圏に近かったりすると、

莫大な、甚大な額になった」と

暴言・失言が続き、大臣を辞任した。

2009年、14年、17年の衆院選では

比例代表で当選している。

この経歴に、彼がトップバッターとなった理由が

隠されている。

 

第一.

自民党の国会運営の司令塔は幹事長であり、

二階幹事長は自派から先頭打者を選んだ。

質問の中では、

二階が提唱してきた国土強靭化計画について、

今村は存分に質問している。

つまり二階の政策のアピール。

 

第二.

郵政民営化で無所属となるなど造反癖があるので、

自民党の主張に沿うよう質問させて、

党から離れていく遠心力が働かないよう予防する。

 

第三.

興大臣時代にかわいそうな目にあったので、

みそぎの意味で表舞台で活躍してもらう。

もちろんかわいそうな、というのは

仲間うちから見たらという意味で、

一般国民はかわいそうだとは思っていない。

というよりほとんどの人はもう忘れているだろう。

 

第四.

これが最大の理由だろうが、

今村は、2009年の政権交代選挙では

選挙区で落選、比例復活で当選しており、

佐賀2区は、野党がなかなか手ごわい。

2017年の選挙で今村は、

区割り変更の余波を受けて比例単独で出馬したが、

佐賀2区からは、希望の党大串博志が出馬し

当選している。

あのポンコツ希望の党からの出馬で

大串は当選したのだ。

今村が次の選挙で佐賀2区から出馬するかは

不明だが、

佐賀2区で自民党を浸透させたいとの気持ちが

党内にはある。

 

これだけの理由がそろえば、

今村をトップバッターに据えない方がおかしい。

またしても、二階幹事長の力を

見せつけたかたちになった。

 

 

こうやって政治力学をみていくと、

「政策政策!」と連呼する評論家や記者が多いが、

実態は選挙目当て、

「数は力」の政局ありきの人選だということが

よくわかる。

そして、それは民主主義国である限り

間違ってはいない。

 

間違っているのは政策、政策と叫ぶばかりで

選挙や政局目当てで動く政治家が

間違っているかのように訴える人たちなのだ。

 

悪名も、無名に勝る。