野にイケンあり〜ジャーナリスト武田一顕が詠む時政

政局や中国について【野の意見】を個人の備忘録として書き連ねる。 よろしくどうぞ。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雑魚も数 始まる二階の 追い込み漁

参院選翌日のワイドショーは未明までの速報合戦など忘れ去ったかのように吉本興業の話題一色だった。これが、この国のレベルだと痛感した。しかし、仕方ない。議会制民主主義の主役であるはずの野党の弱体化が止まらず、結局はワイドショー的にちっとも「面…

参院選を読む③〜野党に投票したいなら

野党のあまりのバラバラ感に、目まいがした。 参院選はいよいよ明日、結果が出る。 あす投票に行く人も、 すでに投票を済ませた人もいることだろう。 私も期日前投票を済ませたが、 投票所で立候補者の名簿を見て、 絶望的な思いすらした。 ◆ 参院選は「非拘…

参院選を読む②〜京都アニメーション放火事件

京都アニメーション放火事件で 33人の方が犠牲となった。 まことに痛ましいことだ。 容疑者は警察に確保されているので、 一番の関心事は、その動機だ。 なぜ容疑者は犯行に及んだのか。 犯行の背景は何なのか。 どこの国でも、社会不安の最も大きな要因は …

参院選を読む①〜東京選挙区の注目点

参議院選挙は思いのほか盛り上がってきた。 当初は、今回の参院選は 安倍政権の信任か不信任かだけだし、 自公の議席が参議院全体の過半数を割ることは ありえないし・・・ということで 注目度も低かったのだが、 終盤に来て俄然面白くなってきた。 2012年、 当…

みぎむきも ひだりも選挙は ひたむきに

ハンセン病元患者の家族へ賠償を命ずる 熊本地裁判決について、 政府は控訴しない方針を決めた。 9日朝、安倍総理が自ら発表した。 朝日新聞が当日朝の一面トップで、 「政府が控訴する方針」と 大誤報を打ったというオマケもついた。 控訴断念について、 参…