野にイケンあり〜ジャーナリスト武田一顕が詠む時政

政局や中国について【野の意見】を個人の備忘録として書き連ねる。 よろしくどうぞ。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一枚に ならずば せめて 石垣に

失言を繰り返した 桜田義孝・前五輪担当大臣が辞任した。 政治家の場合、失言と言うのは ほとんどがその人の心の声であり、 一部が言い間違いであると、私は思っている。 庇うつもりは毛頭ないが、桜田の場合。 競泳の池江選手が 白血病を公表したことについ…

枝だけが 伸びて荒れゆく 野の景色

統一地方選挙の投開票が行われ、 自民党が圧勝した。 当然だ。 野党がバラバラで勝てるわけがない。 『北海道知事選挙では野党共闘が実現したが、 オール野党推薦の石川知裕は 勝てなかったじゃないか!』 そう考える方もいるかもしれない。 北海道の有権者…

字が示す 最初の例は(れいわ)ゴーンかな

『令和』の英訳は、beautiful harmony。 外務省が発表した。 私は英語については門外漢だが、正しくは ordered beautiful harmonyではないか。 orderedには、秩序だったという意味がある。 例えば『令嬢』は、ただの美人ではなく 躾のあるお嬢さまというニュ…