野にイケンあり〜ジャーナリスト武田一顕が詠む時政

政局や中国について【野の意見】を個人の備忘録として書き連ねる。 よろしくどうぞ。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プーの手で ピッグとダックが 踊らされ

二回目の米朝首脳会談が指呼の間に迫ってきた。 北朝鮮の金正恩委員長は5日間かけて、 ほとんど中国国内を列車で移動。 前回シンガポールの会談では 中国の航空機を使ったが、 今回も後ろ盾が中国であることを 満天下に知らしめた。 中国の狙いとは? 中国…

もろともに 埋め立てらるる 民意かな

沖縄県民投票が開票され、 名護市辺野古の埋め立てに反対するという 県民の民意が示された。 ただ、安倍総理は一夜明けたけさ、記者団に 「これ以上、先送りできない」と述べ、 基地建設を進める考えを改めて示した。 県民の民意なんて知ったこっちゃないと…

トランプの ババをひくなよ 安倍総理

アメリカのトランプ大統領がまた爆弾発言。 安倍総理がノーベル平和賞候補に推薦してくれた と言ってのけた。 報道によると、 アメリカ側から依頼されてのことのようだ。 まもなく行われる米朝再首脳会談で 朝鮮半島の非核化が実現すれば、 確かに平和に貢献…

枝弱く 散らぬ桜だ がっかりよ

桜田義孝・五輪担当大臣の暴走発言が止まらない。 競泳の池江璃花子選手が 白血病であることを発表したことを受けて、 またもやアフォな発言をしてしまった。 桜田大臣がこれまでも 珍妙な発言を繰り返しているのは周知の事実。 蓮舫議員のことを「れんぽう…

神宣言? 森羅爆笑 安倍総理

安倍総理が国会答弁で、自分は 「総理なので森羅万象すべて担当している」 と話したそうな。 正しい! 同感! という声が、当ブログから沸き起こっている。 ◆ かつて「台風が来るのも吉田が悪い」との 諷刺があったと聞く。 台風が来て被害が出るのも、 当時…

悪名も 無名に勝る 政治家や

国会では、衆参両院で予算委員会が始まった。 全閣僚が出席して、 政府側に何を聞いてもOKとされている予算委員会 (この奇妙奇天烈さはまたいつの日か書きたい は、国会論戦の花形だ。 各党は、第一級の役者この舞台に投入する。 たとえ観客である国民から…

目薬も 数うち当てる 二階かな

「二階さんはボケてる」 自民党の二階俊博が幹事長に就任した直後から、 二階ボケ説は出回っていた。 それが流言飛語だったことを裏付けるニュースが 2つあった。 山梨県知事選と、 細野豪志 元環境大臣の二階派入りだ。 ◆ 山梨県知事選は、現職有利だと言…